2008年10月5日日曜日

老後の不安

今日午前中に来院した方は65歳だが自営でダンプを運転している。

100万円の売り上げに対して燃料費が45万円かかるそうだ。

利益じゃなくて売り上げ。

それで、ダンプの車両代が1500万円だって。

国民年金をやっともらえるそうだが、月、4万か5万では引退するわけにはいかない。

100年安心と言われた年金は本当にだいじょうぶだろうか?

全く解決していないんじゃないのか?

わし自身、いくら納めればいくら払ってくれるのか誰も教えてくれない。

民間の生命保険の個人年金は何歳まで合計でいくら払って、何歳からいくら払うか、毎年報告してくれる。

民間より信用できない国ってあるのだろうか?

次期衆議院選挙は年金を信用できるのなら与党に投票すればいいし、信用できなければ野党に投票すればいい。

わし、こないだ住民票移したのでひょっとしたら次期衆議院選挙は投票できないかもしれない。

0 件のコメント: